SSブログ

夏本番!!花火情報もあるよ~ [記事・ニュース]

おはようございます。今週で7月が終わり・・・
はやッ(笑)
台風がきたり、急に夏がきたり・・・いそがしい7月。

東北南部で梅雨明け宣言がありました。北へと夏は向かってます。
しかし、この暑さは異常です。

まあ、私の住んでいるところは、海風がくるので少しマシです。

先週からあちらこちらで花火大会や盆踊り大会が盛んになってきました。
こうなると、夏だね~!!
って言う感じです。

でも、最近の子供は忙しいのか・・・セミ取りを見かけなくなりました。
みなさんの地域は、セミ取りをしている子供みかけますか?

これには、大きな原因があるんです。
それは・・・

親が共働きで学校関連の施設に預けているからです。
施設にあずけている子供は、お弁当と夏休みの宿題をもっていきます。
午前中に夏休みの宿題をして、午後からは、施設内で遊びます。
施設によっては、おやつの時間もあるところも・・・

そして、親が休みのときは家族でおでかけ。
そうなると・・・、セミ取りができません。

もう一つ、ラジオ体操に参加している子供っているの?
都会じゃ、参加している子供も少ないと思います。
暑いし、朝早く起きるのがイヤって・・・・
そういう子供さん多いですよね。

地域によっては、学校でラジオ体操参加義務をしているところもあるそうです。
夏休み終了と同時に学校で回収しているそうです。

夏本番といえば・・・花火!!
今週も花火大会がありますが、私は、関西地方在住ですので
関西の花火大会をご紹介します。(大阪・京都・兵庫のみ)

 大阪府

第27回なにわ淀川花火大会 8月8日 
 何発あがるのかはわかりません。
PL花火大会 8月1日 
 何発あがるのかわかりませんが、例年、たくさんあがってます。
猪名川花火大会 8月15日 
 約4000発

 京都府

京たんば花火大会 8月5日
 約2000発
保津川花火大会 8月7日
 約5000発
宮津花火大会 8月16日
 約3000発

 兵庫県

第45回たけの海上花火大会 7月30日
 約1500発
第37回三田まつり花火大会 8月1日
 約2500発
第65回たつの花火大会 8月1日
 約2000発
第10回かみかわ花火大会 8月1日
 約1500発
第68回淡路島花火大会 8月2日
 5300発の予定
第44回加古川花火大会 8月2日
 約5000発
豊岡柳まつり花火大会 8月2日
 約2000発
加東市花火大会 8月5日
 約1500発
第45回みなとこうべ海上花火大会 8月8日
 約10000発
第42回福崎夏まつり花火大会 8月9日
 約1000発
第28回山崎花火大会 8月13日
 約1300発
南淡路福良花火大会 8月14日
 約1500発

以上です。

 ※花火大会の詳細は、市町村のホームページで確認してください。

花火大会は、どこもすごい人です。とくに、小さいお子様を連れている家庭では、迷子にならないようにしましょう。
 トラブルの多いのが、ベビーカーです。ベビーカーを持っていきたい家庭もいるかと思いますが、人がたくさんいるところでの使用は、なるべく避けた方がいいと思います。抱っこひも等をご利用ください。
 花火大会で、たくさんの方がいる中で堂々と喫煙をする方がいますが、小さいお子様連れもたくさんいます。喫煙できるところを主催側ももうけていますので、そこで喫煙して欲しいです。



 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。