SSブログ

地震のことについて [地震予知・地震]

こんにちは。何ヶ月ぶりにきたかな(笑)
今年は、地震の年と言うてもおかしくない年ですが、これはまだ始まったばかりです。
昨日の茨城の地震は、東日本大震災の余震と言われていますが、私は、疑問に思うことがあります。
それは、前回の地震で同クラスの規模だったのに津波がおこったのに、なぜ、今回はおこらなかったのでしょうか?
陸地だったからなのか?
だとするならば、前回の地震から内陸部にプレートが動いていることになる。
東日本大震災は、太平洋プレートの近くで起き、歪みの大きさから大津波がおこった。その太平洋プレートも元に戻る時に地震を起こすことがある。
関東は今年、大きな地震がたくさんあった。その中でも昨日の地震は、相模トラフと太平洋プレートが押し合って今回の地震になった可能性は十分にある。
今日も余震が続いている。
今度、同じ規模の地震がきたら熊本と同じになるかもしれないことを覚えておくといいと思う。

トカラ列島の群発地震だが、気になる一方です。
最近、鳥取や高知で震度3の地震があって、南北で揺れるのか?
っていう噂も聞きます。
トカラ列島イコール南海トラフじゃないので、そこは間違いないでほしい。

一番怖いのは、トカラ列島から火山噴火から連動して南海トラフがきたら最悪のシナリオになります。

来年ですが、成人式後に大きな地震がきそうな予感はしています。
それが日本なのか?海外なのか?はわかりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさちゃんの地震予知|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。