SSブログ

気になるニュース [記事・ニュース]

おはようございます。
寒い朝ですね~。北海道では、雪が積もっているそうで本格的な冬になってきましたね。

さて、今日は私の気になったニュースをお届けします。

さてまず最初、
「道路を私物化」
  昨日、逮捕された事件なんですが、大阪・堺市のとある地域で起こった事件。家の前を私物化し、花壇などを置き、通行の妨げをしていたそうです。テレビを見た方はわかると思いますが、通行できる幅が約30センチ。自転車はもちろん、手押し車(お年寄りの)などが通行できない幅。
よく間違う方いるんですけど、家の前の道路は私物ではありません。
県や市の所有というのもありますし、共同の所有っていうものもあるんです。今回の道路は、ご近所の方との共有なので固定資産税などは払っていないかとおもいます。それなのに、自分の土地を所有と堂々とテレビインタビューに答える、法律を知っているかのように次から次へという行為は、威嚇になるのではないかと私は思います。そして、近所の方が注意しただけで、包丁を持って追いかける行為すら異常な人しか思えない。
大阪だけじゃなく、全国でこういう人たくさんいます。

次のニュース
 「政府・低所得年金者に3万円・・・」
 昨日の記事なんですが、政府が低所得の年金者に3万円を援助しましょうっていう話がありました。これはなぜかというと「下流老人」や「高齢者の事件」が背景にあるのではないかと思います。
この問題は、この先ずっとぶつかる問題。
いまのこの時代にきちんと解決し、円滑な老後が送れることを祈るしかないです。

次のニュース
 「裁判・元兵庫県議員 すがた見せず」
 泣き虫議員で世間を敵にまわしたN氏。神戸地方裁判所で昨日初めての裁判があるはずで、朝からそれを見たくて、聞きたいという傍聴の長い列もあっけなく終わり。裁判長から「本日の裁判は中止とする」というコメント。傍聴側は、怒り爆発や呆れたという声も聞く。N氏は、家をでたら、マスコミと遭遇してパニックになった。というコメント。でも、パニックになる前にN氏が起こした事件やから裁判を放棄はしてはいけないこと。裁判所も予定がずらり。この裁判は、来年ではないかと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。