SSブログ

台風・噴火 [気象]

おはようございます。もう少しで高校野球の準決勝がはじまる・・・・

しかし、神戸はさむい。
冷たい風がふいて、ちょっとひんやり。

台風が日本に近づいています。っていうても来週ぐらいにきそうな予感。

猛烈に発達している台風ですが、日本に近づくときは少し衰えています。

からといって、安心できません。

日本の下に秋雨前線があります。台風が秋雨前線を刺激しそうです。

そうなると、各地で大雨になる・・・・

台風が近づくので風も強くなります。遠くはなれていてもある程度の風はあると思うので注意。

とくに、海のレジャーは週末禁止。

波が高いと予想。

9月の初めに暑さが戻るかも?

でも、秋は早くきそうな予感がします。

9月の台風次第ですかね!

気になるのが、桜島の噴火。

今朝、テレビで見た限り、小規模な噴火があったのかな?
っていう印象がありました。

でも、油断はできません。

山の膨張はまだ続いているそうなので、マグマがたくさん溜まっていると思います。

ということは、この前の噴火よりはるかに大きな噴火があると思います。

火山性地震が減っているので。

どういうことかというと、わかりやすく説明したら、風船を膨らませる時に少し振動しますよね。それが、火山性地震と思ってください。風船が膨らむと空気がたくさん入りますよね、それが山の膨張です。風船が膨らみすぎて爆発する、それが大きな噴火です。

今は、風船が少しづつ空気が入っていって、いつでも爆発しますよ。って言うてるんです。
だから、危ないから気象庁がレベル4にしたんです。

わかりましたか?

それでは、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。